

子どもの命を守るため~心肺蘇生法研修 vol.2/AEDっていつ使う?

皆さん、こんにちは。広報の吉田です。

先週末実施された、ノーベルの「心肺蘇生法研修」。

心肺停止から何もしないまま10分で蘇生の可能性がほぼ100%なくなります。
4分で大脳から壊れ始め、障がいが残り、社会復帰が難しくなります。

ですから、パニックを起こすだろうし怖いけど、できることを尽くすことが必要で、
私たち大人は、正しく知識を身につけ、「そのとき」に最善を尽くせる準備をしておくことが大事ですよね。

ということで先週、「vol.1 子どもが倒れた!ぜったいすること5つ」の記事で、
心肺蘇生法の流れとそのポイントをご紹介させてもらいました(詳しくはコチラ→

■ 子どもが倒れた!ぜったいすること5つ
----------------------------------
<1つ> あわてず手袋、冷静に。
<2つ> 叩いて、呼んで、意識の確認。
<3つ> 即あご上げて、呼吸の確認。
<4つ> 助けを呼んで119番。
<5つ> 意識・呼吸なしで心肺停止。すぐに胸押し。
----------------------------------


前回の記事ではあまりふれませんでしたが、この<4つ>目には、119に加えて、
AEDを持ってきてもらう、というのもぜひやっていただく、
今日はこのAED(自動体外式除細動器)について、お伝えしたいと思います。

■□■vol.2 AEDっていつ使う?その役割と使用法■□■

「え、AEDって電気ショックのヤツよね??」
「心肺停止してるかもよくわからんのに、素人が使ってもし大変なことになったら…」

皆さん、いかがですか?このように思われている方も多いのでは?と思います。
実際、この講習を受ける2年前までは私もそう思っていました。

しかし皆さん、大丈夫ですから、安心して、あるならぜひ使って下さい。
意識も呼吸もなければ、できるだけ早く付けてあげてください。


ぜひ使っていただきたい理由は、AEDの役割(出来ること)に関係しています。
「AED=電気ショックを与えるもの」というイメージを多くの方が持っていると思いますが、
実はそれ以外にも大切な役割があるのです。

■AEDの役割
------------------------------------
(1) 心臓の動きを調べる。
(2) 心電図に異常がある場合のみ、電気ショックを流してくれる。
(3) 心臓の動きを記録・管理してくれる。

------------------------------------

AEDが電気ショックを流すのは、心臓の動きを解析して必要がある場合のみです。必要ナシとAEDが判断したら、
誤ってショックボタンを押しても電気は流れない仕組みになっています。
ですから、私たちが判断する必要はないんです。

「どこに電極バッドを貼ればいいのか?」
「心肺蘇生とどう組み合わせたら?」
「いつ電気ショックを流すの?」

そんな私たちの不安は、ぜんぶAEDのケースを開けたら、解決されます。
すべて音声や図解でイチから案内してくれます。 
(その場がうるさくて音声を聞き逃しそうであれば、誰かに大きな声で復唱してもらってください。)

いくつか使用上気をつけるポイントもありまして、それが下記の6つになります。

■ AED使用上の6つのポイント
---------------------------------------
(1) 意識と呼吸の確認をする。
(2) 電極パッドを貼る部位をキレイに拭く。水気や汗はふき取り、テープ類も外す。
(3) 心臓ペースメーカーが埋め込まれている場合は、3㎝程離してパッドを貼る。
(4) アクセサリーははずす。(付けたまま電流流すと、皮膚がこげます)
(5) 電極パッドと皮膚の間にすきまがないよう、密着させて貼る。
(6) AEDで解析中や電気ショックのときは、傷病者から離れる。(感電します)
---------------------------------------


また、もし小児用のAEDがなくて、大人用しかない場合は、
小児への成人用パッドの代用は可となっています。
(通常、小学生以上は大人用AEDの使用、小学生以下は小児用AEDの使用が推奨されています)

皆さん、いかがでしょうか?
ここまで読んでいただき少しでも「うん、なんとかなりそう」と思っていただけたらいいのですが…

最近、公共の場以外でも、マンションなどにも設置されていたり、随分増えてきているようです。
私もこれを機に、自分の通勤経路や住まいの周辺、生活圏内のどこにAEDが置いてあるか、
確認してみようかと思っています!皆さんもぜひ意識して、チェックしてみて下さいね。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
【HP】http://nponobel.jp
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪花区・東成区・阿倍野区・住之江区
西淀川区・東淀川区・大正区・西成区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

子どもの命を守るため~心肺蘇生法研修を行いました vol.1

皆さん、こんにちは。広報の吉田です。

日々、お子さんの命を預かっている私たちノーベルが、最も重要視している研修のひとつが
万が一に備えた「心肺蘇生法研修」です。

毎年1回、乳幼児を専門としているすまいる舎こども救命講習センターに依頼し、
先週末、今年度の研修を実施しました。


皆さん、幼稚園や保育園、小学校などの施設でどれほどの数の死亡事故が起こっているか、想像がつきますか??

なんと過去5年間で200人にも及ぶお子さんの尊い命が失われてしまったそうです。
そのほとんどが、現場がパニックで慌てふためき、
119番ができていない(もしくは遅い)、心肺蘇生がなされていない、のだそうです。

心肺停止から何もしないまま10分で蘇生の可能性がほぼ100%なくなります。
4分で大脳から壊れ始め、障がいが残り、社会復帰が難しくなります。


「子どもの胸を押すなんて、やったことないし、何だか怖い」
「救急車がすぐ来てくれるだろうから、待とう」
その気持ちはとても分かります。

でも、倒れた子どもの命を助けられるのは、
極論を言えば、お医者さまでもなく、救命救急士でもなく、目の前にいる私たち大人、
ノーベルで言えば、保育スタッフや本部スタッフでしかないのだと思います。

たった4分。されど4分です。
119を呼んで、心臓マッサージをして、脳に血液(酸素)を送り続ける。
それで助かる命はたくさんあります。

きっとこう書いている私も、目の前に立ったらパニックを起こします。
でもパニックを起こしながらも、最低限しなくてはいけないこと、その優先順位、
この研修で教わったことは、ぜひこのブログを読んでいる多くの方々にも活かしていただきたいので、
今回から以下3回に分けて、皆さんにお伝えしていこうと思います。

----------------------------------------------
vol.1 子どもが倒れた!ぜったいすること5つ

vol.2 AEDっていつ使う?その役割と使用法

vol.3 子どもが誤飲!のどを詰まらせた場合の対処法
---------------------------------------------


■□■vol.1 子どもが倒れた!ぜったいすること5つ■□■

vol.1では、子どもが「意識なし、呼吸なし→心肺停止」となった場合に
絶対に皆さんにしてほしい5つのポイントをお伝えしたいと思います。


<1つ> あわてずバリア、冷静に。

 まずは、手袋の装着がだいじです。自分の子ども、身内であればナシでOKですが、血液などからの
 感染を防ぐため、ビニル手袋などを付けて下さい。

<2つ> 叩いて、呼んで、意識の確認。

 「●●ちゃん、大丈夫?」と鎖骨あたりを叩いて、呼びます。反応がなければ「意識なし」と判断します。

<3つ> 即あご上げて、呼吸の確認。

 2012-08-19 11.05.42 2012-08-19 11.06.12

意識がないと、気道が舌でふさがれてしまうので、気道確保を行います。
おでこをおさえながら、あごを持ち上げます。このとき口をふさいでしまわぬように、あけるように支えます。
口元にほっぺを近づけ、耳や肌で呼気を感じるか、確認してください。
分からない場合はすべて「呼吸なし」と119番で伝えてください。


<4つ> 助けを呼んで119番。
<5つ> 意識・呼吸なしで心肺停止。すぐに胸押し。


 2012-08-19 11.55.30

意識なし・呼吸なしとなったら、ただちに胸骨圧迫を始めます。
同時に、周囲に助けを求めて、119番通報をしてもらってください。
AEDがありそうなら、それも持ってきてもらうように依頼します。

>1・2歳以上の幼児の場合
・乳頭を結ぶ線上の中央を、両手の指を交互に絡め、手のひらの下の部分だけで押します。

>1歳未満の乳児の場合
・乳頭を結ぶ線上を人差し指と中指ではさみ、中指と薬指のあたりを指2本で垂直に押します。
2012-08-19 11.33.36


体の1/3が沈む程度、1分間に100回以上のスピードで、同じリズムで押し続けます。
押したらしっかり戻し、心臓がポンプのように動き、脳へ血液を送ることを意識してください。
リズムはアンパンマンのマーチがぴったりです。


30回押したら、人工呼吸を2回。これは自信がなければ実施しなくてもOKです。

>1歳未満の乳児の場合
・ハンカチなどを顔にかぶせ、鼻と口両方を口で覆い、息を吹き込みます。
・吹き込みすぎに注意です! フーッツと長くせず、フッ、フッと短く、胸が上がるのが見えたらOKです。

>1歳以上の幼児の場合
・ハンカチなどを顔にかぶせ、鼻はつまみ、口から息を吹き込みます。
・こちらも胸があがればOKです。

救急隊に引き継ぐまで、ひたすら胸骨圧迫を続ける!絶対にあきらめない!これが一番大事です。


明日は「vol.2 AEDっていつ使う?その役割と使用法」ということで、
ずいぶん普及してきてはいるものの、正しく理解していない人もまだまだ多いAEDについて、
お伝えしていきたいと思います。

保育スタッフ全体会議のご報告(6月実施分)

皆さん、こんにちは。
広報の吉田です。

最近、大阪市内ではヘルパンギーナが流行していますね。
本日のお預かりもヘルパンギーナのお子さんが複数(>_<)

食べたい意欲はあっても口の中の水疱にモノがあたると
とーっても痛いので、なかなか食事や水分補給が進まないのも
本当に可哀想です…

でも、エネルギー補給や水分補給はとても大切。
そんなとき、どんな工夫をしたら、
お子さんは食事や水分補給をしてくれるか??

そんな保育スタッフたちの個々の経験やノウハウを共有する場、
それが毎月1回の保育スタッフ全体会議なのです。


ノーベル保育スタッフ全体会議6月


今日は、先週行われた、6月度の保育スタッフ全体会議の中から、
きっと親御さん方にも参考になるポイントをひとつお伝えしたいと思います☆

-----------------------------------------------
Q1.なかなかお昼寝してくれないけど、どうしたらいい??
-----------------------------------------------

「保育園だったらお昼寝しっかりするのに、なぜか家だとなかなか寝てくれない…」

そんな経験はありませんか?

「きっと保育園では午前中しっかり遊ばせてくれてるから疲れて寝れるんだわ」
「病気のときはそんなに遊ばせるわけにもいかないしな…」

と思ってるお母さん、お父さんも多いのでは?と思います。
私もそう思っていた親のひとりでした(笑)

もちろんそういう理由も少なからずあると思うのですが、
でも保育スタッフさんの話を聞いていると、どうやら親である私にも
「子が眠れない原因」があるような気がしてきたんです!!

そう、それは

いつもの生活リズムを大切にする

ということ。
どうしても仕事や保育園を休み、おうちにいると、いつものリズムが崩れませんか??

そろそろお昼寝の時間とは分かっていても、
「まだ眠くなさそう」という親の判断で、
お布団に誘わなかったり、お部屋を薄暗くしなかったり。

やっぱりそれでは、寝れるものも寝れなくなってしまうんですね…。

トントンしたり、カーテンを閉めてお部屋を薄暗くしたり、
お布団で絵本を読んだり、こころ穏やかになる音楽をかけたりetc、

お部屋の環境を整えることで、できる限り、
寝つけるように親からしっかり働きかけることが大切だと分かりました。

加えて、普通2時間位眠るはずだけど、
1時間くらいで起きてしまった!ということもしばしばありますよね。

こういうときも、
あっさり「あ、起きたのね!おはよう!」ではなくて(笑)

トントンしたり、少し暑そうなら空調を整えてあげたり、
親も寝たフリをしたり…
再び眠れるように促す工夫を、ぜひ試してみて下さいませ。




今回は、その他に下記のようなことも話をしました。

・高熱時のクーリングの仕方
・人見知りのお子さんとの距離の縮めかた
・下痢のお子さんの食事について
・安全に過ごすためのお部屋の環境について


また、最近、下記のようなケースも増えてきているので、

・保育園へのお子さんのお迎え
・親御さんではない(ファミリサポートの方等)方への引継ぎ
・兄弟児をご家族(おばあさま等)と一緒にケアする

柔軟に対応しつつも、気を付けるポイントなどを共有しました。


安心・安全の病児保育を徹底するために、スタッフ一同、
今後もケースの共有とブラッシュアップに励んでいきたいと思います!

その中で、親御さん方の役に立ちそうなポイントを
少しずつですが、ご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
【HP】http://nponobel.jp/
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

保育スタッフ全体会議のご報告(5月実施分)

こんにちは、広報担当の兼城です^^

今回は、先日行われました
保育スタッフ向けの全体会議についてご紹介致します。

会議は月に1回のペースで開催されます。
保育スタッフの工夫やノウハウを聞けて本当に勉強になります!!

(以下で、話合った内容を一部紹介致します。)

【ケース会議】
・保育中の出来事を共有し、今後の対応について話し合いました。
・お子さまの成長・現在の様子をスタッフで共有しました。

【与薬の時間帯について】
病院受診の時間帯や、お子さまの入眠時間によって
食事の時間が普段よりも遅くなる事があります。
その為、与薬時間も遅くなり、病児保育終了後
親御さまに引き継いだ後の与薬時間も遅れてしまいます。

こんな時、、、
・いつ飲ませるのが良いのか?
・次の与薬時間までに、何時間あいていたら良いのか?など

保育中にあった事例を出し合い、
小児科の先生や看護師から頂いたアドバイスを共有しました。

【よちよち歩きのお子さまを安全に保育するには】
1歳頃になると、小さな足でよちよちと歩き始めますよね^^
とっても可愛い歩き始めの時期は、
歩きたい気持ちとは逆に、中々足がうまく踏み出せず
「バタンッ!!」と急に転倒し頭をテーブルなどにぶつけてしまう事も、、、

今後も、安全・安心の病児保育をご提供する為に、
各ご家庭ごとに、保育中に工夫している事や
気を付けている事を保育スタッフ全体で共有しました。

【ロールプレイング】
今回は、新保育スタッフとベテラン保育スタッフがペアになり、
病児保育開始時の引継ぎロールプレイングを行いました^^

2012-05-31 11.36.22

突発的な子どもの病気に急いで対応する朝!! 
本当に時間に余裕がなく、バタバタ!!><;

そんな朝、保育スタッフと引継ぎを行います。
お子さまを安全・安心にお預かりする上では欠かせない引継ぎ。

ノーベルでは、保護者からの連絡表をもとに引継ぎを行います。
この連絡表には、お子さまの体調に関する情報が全て記載されています。
2012-06-11 17.38.03

保育スタッフは朝時間のない親御さまのご負担を少しでも減らす為に、
引継ぎの時間をできるだけ、短縮できるように工夫しています。

ベテラン保育スタッフから新保育スタッフへ
”絶対に確認しておかなければならないポイント”
”親御さんのご負担を減らす為の方法や事例”を伝授してもらいました^^

新保育スタッフも遠慮なく
ベテラン保育スタッフにたくさん質問をしていました☆

今回も参加していた保育スタッフが非常に真剣で、
親御さまに安心してもらえる保育、
お子さまに寄り添った保育をしようという気持ちが伝わってきて、
非常に大切な時間であると感じました。

今後もこういった形で、安全・安心の病児保育の提供に向けての、
ノーベルの取り組みををご紹介させていただきます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
【HP】http://nponobel.jp/http://nponobel.jp/
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

保育スタッフ全体会議のご報告(3月実施分)

こんにちは、広報担当の兼城です^^

今回は、先日行われました
保育スタッフ向けの全体会議についてご紹介致します。

会議は月に1回のペースで開催されます。
保育スタッフの工夫やノウハウを聞けて本当に勉強になります☆

(以下で、話合った内容を一部紹介致します。)

【ケース会議】
・保育中の出来事を共有し、今後の対応について話し合いました。
・お子さまの成長・現在の様子をスタッフで共有しました。

【嘔吐の対応について】
①用意しておいてもらいたい物・確認したい事
・着替え(多めに)
・ビニール(多めに)
・タオル・雑巾
・洗面器
・手袋とマスク
・塩素系の消毒する物
・汚物の処理場所の確認
②病院への受診が必要な場合の症状
・便に血液や異物が出てきている時
・水分を取れず、唇が乾いてぐったりしている場合→脱水の可能性
・高熱を伴うとき
・腹痛を伴っているとき
・打ったなどの原因があるとき
必ず記録する(嘔吐の回数、時間)
③嘔吐物の処理方法
・衣類は反対に包んで、嘔吐物が広がらないようにする
・嘔吐物をビニール袋に入れて保管(母や医者に確認してもらう)
・保管の時は、できればベランダなど部屋に保管しないように。
・嘔吐物の上に新聞を敷いて、塩素系の消毒液をかけ密封する。

【新聞遊び】
★各、保育スタッフが新聞遊び方法を発表しました。
・丸めてボールを作る
・ビリビリと破って遊ぶ
・紙鉄砲(やわらかく、大き目の紙が小さい子もやりやすい)
・糸とテープでボールと筒状にしたものを作って剣玉を作る
・文字に興味が出てきたら、文字を見つけて切り抜いてクイズ
・色々な形を作りクイズ・・・など

今回も参加していた保育スタッフが非常に真剣で、
親御さまに安心してもらえる保育、
お子さまに寄り添った保育をしようという気持ちが伝わってきて、

非常に大切な時間であると感じました。

今後もこういった形で、安全・安心の病児保育の提供に向けての、
ノーベルの取り組みををご紹介させていただきます。
