

ノーベル病児保育スタッフ鈴木の奮闘気☆

みなさまこんにちは☆
10月からノーベルの仲間となり、
日々勉強中の鈴木です。

今回は研修での一こまをご紹介
したいと思います♪

研修二回目で出会った、1歳のM君。
朝からお熱が上がって当日ご予約いただき、
受診も保育スタッフで行かせて頂くことになりました。

お母様とおわかれ・・・やっぱり(泣)
でも、抱っこしているうちに落ち着いてきたので、
「よしっ、遊んで距離を縮めるぞ!!」と張り切りだした矢先、
M君うとうと、ネムネムモードへ。
受診までの間しばらく・・・ZZZ
ので、遊べず・・・。

受診が終わって帰宅すると、もうお昼の時間。
「ご飯だよ~」と口元にご飯をもっていくも
食べようとしてくれません。
お茶を勧めてみたり、ご飯を小分けにしてみたり、
一口食べてくれるとすごい食欲!!
もちろん完食です。
ミルクも飲を飲み終えるころには、目をつぶって
おやすみなさい☆

最初食べてくれなったのは、お腹が空いているのと、
眠たいので機嫌が悪かったからかな?

研修をしてものすごく実感したのが、
受診に行って、お昼ごはんまで時間が過ぎていくのが
本当にびっくりするくらい早い!!

「お腹すくよな~」「ごめんね~」と思い
受診を終えた時こそご飯を素早く用意して受診で疲れた
お子様を早く休めてあげたいなっと思いました。

午睡を終えて、目覚めたM君は午前中とはまるで違って絶好超☆
お名前を呼ぶと「はーい」と返事をしてくれたり、
たくさんニコニコ顔をみせてくれ
少しの時間ではありますが遊ぶこともできました。

なんてかわいいんだぁ~とM君の笑顔に
心奪われて、研修二回目を終えました。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
【HP】http://nponobel.jp/http://nponobel.jp/
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ノーベルの病児保育マネージャー☆太田の奮闘記vol.10


こんにちは!お久しぶりです!鎌谷改め太田玲子です!

本日は久しぶりに保育であった楽しいひとコマをお伝えしたいと思います!

先日お伺いしたのは初めてのお預かりのMちゃん。
せっかくの遠足の日にお熱がでてしまい、保育園はお休み。。。
「お熱上がってきたからしょうがないねん」と言いながら私と2人でお留守番。
子どもが自分に言い聞かせるように言っている感じがとっても切なくなりました。

お熱を測ってみると少し下がったようで36度台。
なのでぶり返さない程度に楽しく過ごしてもらいたいなと思い何して遊びたい?と聞くと

Mちゃん 「えっとな~、ままごとと~、レゴと~ブロックと~お買い物ごっこ!」

満面の笑みです。

私 「うん、やろうやろう。」と遊びだしたところで受診のためのタクシーが到着。

実は受診が怖いMちゃん。
タクシーでお出かけにはルンルンで、嬉しそうに「自分で乗れるねん!」と意気揚々!
「今からどこに行くん?」と聞かれ、ギクっ!!
「さぁ~どこでしょう?」と言うと
「え~ジャスコかなぁ~?サンリオ?」とワクワク♪
ちょっと罪悪感を持ちながら「どこかな~?」なんて言っていると。。。

見覚えのある風景になったようで、少しテンションが下がった感じになりました。

Mちゃん 「あ、いまびょういんみえた・・・いまびょういんみえたなぁ?」

またまたギクッとしながらも「え~ほんま?」とごまかしごまかしタクシーを降りました。
ですがもう4歳も近いのでちゃんと理解しています。
タクシーを降りると

「病院、嫌や~~~~!!」と号泣。

「そっか。嫌なんやね。そうかそうか。わかった。でもなんで嫌なん?」と聞くと
「だって注射されるもん~」と。

今日のお熱の感じ、食欲、水分などを考えると注射の確率はかなり低そうなので
「今日は注射ないんちゃうかな?・・・先生に注射嫌ですって言ってみよっか。」
というと

Mちゃん 「。。。うん。。。もしもしだけにしてくださいって言って~。。。」と言うので

「わかった!先生にそう言おう!お願いしよう!」と力強く言うと納得してくれ、病院に入れました。

病院に入ってすぐ受付のお姉さんにも半泣きで

Mちゃん「もしもしだけっていって~ ><」
私 「もしもしだけにして下さい ^^;」
お姉さん 「はい^^わかりました」

名前を呼んでくれる看護師さんにも

Mちゃん「もしもしだけっていって~ ><」
私 「もしもしだけにして下さい ^^;」
看護師さん 「はい^^わかりました」

診察室で先生にも

Mちゃん「もしもしだけっていって~ ><」
私 「もしもしだけにして下さい ^^;」
先生 「今日は注射じゃないよ」

ビクビクしながらも診察してもらい、結局注射はなしで帰宅できました。

帰ってからは絶好調!
早めの昼食を食べてさぁ遊びモードです。

まずは買い物ごっこ☆
木製のコンビカーに乗って買い物にやってきます。

私 「いらっしゃいませ~。本日のおススメはコロッケです~」
Mちゃん 「じゃぁコロッケ下さい。あ!アイスクリームも買わなくっちゃ!(なぜか大阪弁ではない 笑)全部でいくらになりますか?」
私 「500円です。」
Mちゃん 「ポイントカードもお願いしますぅ~」
私 「ポ、ポイントカード??すみません。そんなんないんです。」
Mちゃん 「ありますよ。はい、ポイントカード」 カードを手渡す。
私 「ありがとうございます!500ポイントつきました!」とカードを返すと、満足そうにお財布にカードをしまっています。笑

これを2回くらい繰り返すと手持ちのお金(こども銀行のコイン)がなくなったようで買った品物を持ってきて
「すみません。これ割れちゃったので返します~。すみませんねぇ。」と返品を要求。 笑
たまたまだと思いますが「お金がないので返して下さい」と返金まで要求されました。 笑

こんな感じで買い物ごっこをしているとそのうち赤ちゃんの人形を持ってきて
「いまからこの子、病院に連れて行かなくっちゃ!」というので、私は早速、先生役に変身。

私 「どうされましたか?」
Mちゃん 「バブーちゃんは、今日37度8のお熱があるんです。だから注射して下さい」
私 「37度8ですか~。今日は注射しなくても大丈夫ですよ~」
Mちゃん 「注射しないといけないです!注射してください!!」

私 「わかりました。痛くないですよ~」と言って注射をすると
Mちゃん 「はい、この子がんばったのでおかしかラムネかシールかなんかあげてください」
私 「では、よく頑張ったのでラムネをポケットに入れてあげましょう」と両ポケットにおもちゃを1つずつ入れてあげると
Mちゃん 「よかったね~^^。。。(声のトーンが変わり)そのラムネ、お母さんとはんぶんこしよっか」
と言ってさっさとポケットからおもちゃを取り出して、買い物ごっこで乗っていた木製コンビカーに赤ちゃんを座らせてベビーカーのように押して帰っていきました。

ラムネのところで突然お母さん役ではなくなったのがおもしろくてかわいくて思わず笑ってしまいました☆

その後もっと遊びたい!!!となりましたが起きてからもたくさん遊ぶお約束をしてしっかりお昼寝してくれました^^

やっぱりこの年齢のこどもとはごっこ遊びが一番楽しいなぁ♪と温かい気持ちで帰りました。


ノーベル病児保育スタッフ高光の奮闘記vol.2

皆さん、おはようございます。
今日は、病児保育スタッフ高光から届いた、とっても微笑ましい保育のひとコマをご紹介します!

-----------------------------------------------------
「ピンポン♪」

2才になったばかりのKくんは、とっても優しい男の子。

ひょうきんなところもあり、遊んでいる姿を見て時々笑ってしまいます。
私と一緒に遊んでいるはもちろん、昼食やおやつを食べているときも笑顔が絶えません。

食欲旺盛なKくんが夢中になってモグモグご飯を食べている時でした。

よっぽどお腹が空いていたのか??無言で食べ続けていました。
シーンとしているダイニングでKくんのモグモグ音だけが聞こえていて...
あまりにも美味しそうに食べているので思わず、

「Kちゃん、いいなぁ~おいしそう~!」と言うと

「...。」モグモグ夢中です(笑)

しばらくして「おいしい?」と聞くと、

おもむろに私の手の甲の小さなかさぶたを指で押してきました!

ビックリしましたが、食事中に話しかけてしまって怒ったかなぁ...と思いつつ

「ご飯おいしいねぇ」と言うと

またまたかさぶたを押して「ピンポ~ン♪」と言って笑っていました。

思わず「え??」と聞き返すと、

笑いながら「ピンポンピンポン♪」と押し続けながら笑っています!

何だかよくわからないけど釣られて笑っていると、

かさぶたを指差して「ボタン!」と言ってニコニコ(笑)

「ボ、ボタン...。」

恐らく食べている最中でしゃべれないから、
「うん。おいしい!」の代わりに「ピンポン♪」と押してくれてたんだとわかって大爆笑~。

かさぶたがボタン代わりになるなんてKくんらしいなぁ~よく思いついたなぁ~と感心しつつも、
私があまりにも大ウケしているので、一瞬キョトンとした表情のKくんも一緒になって大爆笑!

最後まで何をしてもおかしくて2人で笑いながらランチタイムが終了しました。

今日も保育で逆に癒された瞬間でした。

-----------------------------------------------

ほーんとKくんの何気ない発想がおもしろ可愛いすぎますぅぅ~(*´∀`*)

また来月もノーベルんの病児保育の様子をこうしてお伝えしたいと思います!
乞うご期待ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
【HP】http://nponobel.jp
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪花区・東成区・阿倍野区・住之江区
西淀川区・東淀川区・大正区・西成区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ノーベルの病児保育マネージャー☆鎌谷、改め太田の奮闘記vol.9

こんにちは!保育スタッフの鎌谷、改め太田です!
久しぶりに保育奮闘記を書かせて頂きます♪

さて、今回は何度かお預かりがあるSくんの保育に行かせて頂いた時の
ひとコマをお伝えしたいと思います★

Sくんは、以前から何度かお預かりがありましたが
私は訪問したことがありませんでした。

ただ、伺ったスタッフから「めちゃくちゃかわいいですよ~^^♪」と聞いていたので
いつか私も伺いたいな~と思っていたお子様でした。
そしてついに念願の・・・(病気なので念願とか言ったらダメですよね 苦笑 すみません)

Sくんは、とっても車が大好きな2歳のお子様です。
しかも車が大好きだけあって、車の名前もたくさん知っていると聞いていました。

そこで、色々見せてもらおうと思ってワクワクして伺うと、
玄関の時点で、いつもと違う雰囲気にウルウルのSくん。
「Sちゃん(ニックネームは”ちゃん”です)おはよう!!」と元気よく挨拶をすると
我慢していた気持ちがあふれ出て
「うわーん!!!><」と泣き出してしまいました。

そしておばあちゃまに抱きついて(というよりしがみついて)離れない。。。
豪快な泣きっぷりでしたが、訪問時はいつも泣いてしまうということは聞いていたので
大丈夫!と思いながらも、あまりに泣いていると保護者の方から離すことがかわいそうで。。。

でも、ここからがスタートです。
お見送り時は号泣でも、いかに早く打ち解けてもらい楽しく過ごしてもらえるかが勝負です。

そこで、2階の階段の近くで保護者の方とバイバイしたので、
そこから離れたくない><
という気持ちを尊重し、落ち着くまで階段の前(セーフティ柵があります)で遊ぶことにしました。

初めは泣いていたSくんですが、大好きな車のたくさん入った箱を階段のところに持ってくると
すっかり泣き止んでくれ、車を選んで握り締めています。
大好きな車を握っていることで安心するのでしょうね。

そこで、この日は研修生と一緒だったので、2人がかりでテンション高く、

「これ何ていう車なん?めっちゃかっこいいやん!」
「うわ!この車すっご~い!!このドア開くんや!!かっこいい~」

など満面の笑みで話しかけると
車に目が行き、少しずつ「遊ぼうかな~」と迷い始めます。
そんな時にラジコンの車を発見しました!

「うわ!この車めっちゃすごいやん!このボタン何?わーー!!!勝手に動くんや!!
えーーー!めっちゃすごい!!何これ!?何ていう車?」

と聞くと嬉しそうに

「オデッセイ!!!」

と教えてくれました。
そこで、ラジコンオデッセイを前進、後進させている時に、またまたすかさず

「うわ~!すご~い!!かっこいい~!!」

と2人がかりで車を褒めまくっていると
段々気持ちが乗ってきてお話を始めてくれます♪

そうなってくるとお部屋に誘っても納得してお部屋で遊んでくれるようになります。
ラジコンオデッセイを追いかけて他の車を「ブーン!!」と言いながら走らせたり、
ト○カの本を一緒に見ながら「(郵便車などを指差して)この車何する車なん?」
と聞いていると笑顔が出てきます。
そうすればもうあとはご機嫌♪

「これはな~、消防車!」から始まって「ワゴンアール!」「フィット!」など
車種まで教えてくれます。

今度は、お気に入りの車をたくさん並べて説明会が始まります。
しかも、すっごくイキイキと教えてくれるのですが
私が車種をそんなに詳しくないということもあり

「ん?今何て言ったんだ???」(?-?)

と思いながら車の裏を見るとその車の名前が書いてあり
当たっているのでビックリ!!

「お~~!!すご~い!!天才?!」
(車に疎い私は心の底から感動)パチパチ(拍手)

私から見ると色が違うだけで同じ車?と思える車もきっちり教えてくれるんです!^^
こんなやり取りをしているとすっかり仲良しに♪

そんな風に遊んでいるとおばあちゃまがお出かけになられるということで
Sくんにご挨拶に来てくれました。

ドキッ・・・(^^;)
楽しく遊び始めたけど・・・大丈夫かなぁ?
思い出しちゃうかなぁ・・・?

とドキドキ見守っていると
顔をチラッと見ただけで遊びに戻ってくれました。

「おばあちゃんにバイバイしよっか!」
と声をかけても
小さい声で「バイバイ」と言って車に夢中です。(^^;)

ご祖母様も約1時間前とのギャップに驚いていらっしゃいましたが
やった!良かった♪楽しんでくれているんだ★
と嬉しくなったひとコマでした!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
【HP】http://nponobel.jp
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪花区・東成区・阿倍野区・住之江区
西淀川区・東淀川区・大正区・西成区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ノーベル病児保育スタッフ沖本の奮闘記vol.4


こんにちは、
保育スタッフの沖本です。

蒸し暑い日が多くなってまいりましたが
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

本日は、保育中にあった出来事をお伝えしたいと思います。

------------------------------------

その日は、Kちゃん(4歳の女の子)のお宅に訪問させて頂きました。
保育園にはいけないけれど、お熱も下がり、元気そうなご様子。

Kちゃんとは半年ほど前に1度しかお会いしていなかったのですが
私のことを覚えてくれていたようで、
お母さまによると予約をすると決まった時点で
「沖本さんに来て欲しい!」と指名してくれていたそうです(^-^)
当日は玄関までお迎えに来てくれていました。

おままごとが大好きなKちゃん。
お人形を使って病院ごっこや保育園ごっこ、お弁当つくりをしていると
Kちゃんが見つけたカバンにピンクのクマのキーホルダーが入っていました。

私が、「かわいいね~」というと、
サッとクマを差し出し、
「これ、沖本さんにあげる!」とKちゃん。

「嬉しいけど、Kちゃんが大事に持ってってあげて」というと
「だって、沖本さんの好きなピンクやで」と。

遊び中に私が「ピンクが好き」とお話をしたことを
ちゃんと覚えていてくれたようです。

とっても嬉しくて、Kちゃんの気持ちと一緒に
キーホルダーをエプロンのポケットへしまいました。

キーホルダーは、帰りの引継ぎ時に、そっとお母様にお返ししましたが、
私のポケットにはKちゃんのやさしい気持ちがいっぱい残っています。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
【HP】http://nponobel.jp/http://nponobel.jp/
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
