

【子どもの病気】 vol16手足口病~痛くて飲食できない時の対処法~

皆さん、こんにちは。
スタッフの鈴木です。

今日は「子どもの病気」情報をお届けしたいと思います!

現在流行している病気について、その予防法や対処法をお伝えしていきたいと思います。
最近、ノーベルでもちらほら手足口病の症状のお子さまのお預かりが増えてきました。


そこで今日は、手足口病についてお伝えします。
-------------------------------------

【手足口病】

■ 初期症状と主な症状

 喉の痛みと微熱(37~38度台)を伴うことがあります。

 初期症状だけでは普通の風邪と診断されることがありますが、
 手のひら、足の裏、おしりなどに小さなもりあがった発疹が出ます。

 また、口の中にも水疱(アフタ)ができます。また、よだれも増えます。

■感染経路と注意点

 経口・飛沫・接触

 感染後も鼻水には2週間ほど、便からは4~5週間ほどの長い間にわたってウイルスが排出されるそうです。
 そのため、急性期が過ぎて水疱などが消えた後でも感染の恐れは残ります。

■予防法

 排泄物に対する注意と手洗いの励行です。

 ※大人もかかる可能性があります。

<参考>国立感染症研究所感染症情報センター

-----------------------------------------

実際ノーベルでお預かりしたお子さまも
口の中に水泡ができて、お腹が空いているのに口に物を入れると痛くて食べれない状態でした。

お母さまも食べ易いもの・・と思って色々とお子さまの好きそうなものを
ご用意下さっていましたがお茶すら口に入れると・・・

「うぅ~~痛い~!(泣)」とってもかわいそうな事に・・。


口の中に水泡ができてしまった時の対処として
冷たい飲み物は余計に痛みになったりするので飲み物は常温にしておいたり
食べ物はとろみがついたものだと食べやすかったりします。


これから手足口病やプール熱など夏の感染症が猛威を振るう時期になります。

万が一のときに、どう仕事と子どもの看病をやりくりするか、
のりきり方をご家族であらかじめ相談しておくことをおすすめします!

なかなか仕事が休みづらい…という方は
病児保育もひとつの選択肢としてご検討ください。

▼ノーベルの病児保育とは
http://nponobel.jp/service/overview_service/

▼7月説明会のご案内
http://nponobel.jp/service/orientation/


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
http://nponobel.jp/

♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/

♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

♪吹田市南部に提供エリア拡大決定!!
江坂・吹田・豊津駅周辺 詳細は↓
http://nponobel.jp/service/area/

♪ その他ノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
関連記事
