

子育て応援!!大阪城ファインシティマンションでイベント保育を行いました☆

こんにちは、ノーベルスタッフの鈴木です。

先月から始まった京阪不動産と提携した
大阪城ファインシティマンションでの一時託児とイベント保育。

同期コンビの中島・鈴木で担当イベントです。
▼先に終えた一時託児の様子はこちら
http://nponobel.blog72.fc2.com/blog-entry-527.html

今回のイベント内容は「絵本の読み聞かせ」
はらぺこあおむしのお話を紹介しました。

写真 2013-05-30 16 19 21

5ヶ月から5歳までのお子さんが参加してくれました。
年齢幅があるので赤ちゃんたちは絵本見れるかな~?

やっぱり始まる前はドッキドキ。
というのも(いいわけですが・・)ふだんの病児保育で1対1の保育。
久々に大勢のお子さんとお母さんたちの前での保育は緊張します。

参加下さったみなさんには私たちの緊張感は伝わってしまったと思います。
だからと言うわけではありませんが
みなさん協力的でみんな静かに上手にお話を見てくれました。

途中、絵本の読み聞かせで鳴らす予定だった音楽が鳴らなかったり
予定より時間が余ってしまう。などのハプニングもありましたが

そこはベテランスタッフがしっかりとカバーしてくれ
余った時間を保育スタッフ、お母さん方みんなで輪になって
ちょっとした座談の時間を設けました。

「○○ちゃん、お家でも絵本読まれますか?」
「うちの子は仕掛け絵本が大好きなんです。」
「結構うちでも読んでいますよ。」

など、絵本の話もしつつ、子育てについての話も出来ました。
日頃、マンション内では同じ歳くらいのお子さんがいてもなかなかで会えないようで

「こんなに子どもがいるんだ~」と驚かれるお母さまもいらっしゃいました。

今回ハプニングはあったものの、このハプニングがあったからこそ
座談の時間は持て新たな発見となりました。

そして今後のイベント保育の方向を考える事もできました。
マンション内、保育園に行く前のお子さんを子育て中の親御さんにとって
こういうお母さん同士が関われる場所があることは
情報交換、相談できる場って必要だなと感じられるイベント保育となりました。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
http://nponobel.jp/

♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/

♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

♪吹田市南部に提供エリア拡大決定!!
江坂・吹田・豊津駅周辺 詳細は↓
http://nponobel.jp/service/area/

♪ その他ノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
関連記事
