

保育中に熱性けいれん、救急搬送。万が一への備えを。

皆さん、こんにちは。スタッフ吉田です。

毎月1回団体ブログでお届けしている「ノーベル保育スタッフ奮闘記」
http://nponobel.blog72.fc2.com/blog-category-15.html

病児保育中の、ほのぼのとしたお子さまとスタッフの関わりを
感じられる私の大好きなコンテンツです。

一方で、お熱が高くしんどいお子さん、嘔吐を繰り返すお子さん。
まさに急性期のお子さんをお預かりするケースも多々あります。

今日はそんな病児保育のリアルな一場面をご紹介したいと思います。

========================================================

約1ヶ月前、ノーベルの保育中に救急搬送が起こりました。

初めてのお預かりだったRくん。1歳11か月の男の子。
前日夜から高熱が続いており、午前中に受診、昼食・薬を済ませ、
抱っこでトントンしていると、すぐ入眠したそうです。

そしてその後、熱性けいれんが起こりました。

▼熱性けいれんとは
http://sfml.jp/?c=154704&o=00Q10000003gXvxEAE&v=5366f974

けいれんは1回で済み、すぐ到着した救急車で病院へ向かい、
病院に駆けつけてくださった親御さまへ引継ぐことができました。


親御様からは保育後アンケートでこのようなお声を頂きました。
-------------------------------
救急車を手配して下さり、ありがとうございました。
細かく経過も伝えて下さり、こちらも落ち着いて対応できました。
またわざわざ高さんが病院まで出向いて下さっていて
心強かったです。
今日は「ノーベルに頼んでおいてよかった」と心から思いました。
またお願いします(^^)
------------------------------

お母さまはその日、Rくんのお祖母様に頼もうかと
思っていたとのこと。ただ、このような事態になっては、
お祖母様では対応しきれなかっただろうから、
ノーベルでよかったと言っていただけました。


できることなら熱性けいれんが起きないのがベストです。
でも熱性けいれんは子どもの4~8%ほどが経験することであり、
もちろんその他にもいつ何が起こるか分からないのが子ども。

この日も、朝の受診時、お熱は39度あったRくんですが、
おもちゃを持ち、よくおしゃべりしていた様子をDrが見て
「これだけ機嫌がよければ解熱剤も要らないだろう」
とおっしゃっていたのです。

でも起こるときは起こります。
病児保育はそういったリスクをいつも抱えています。

保育スタッフが安心して保育に臨めるよう、
本部がきっちり体制を整えフォローを行っていかねばと
改めて感じる出来事でした。

-----------------------------
救急車に乗った後、Rくんが目を覚まし、
「きゅうきゅうしゃ!」とおしゃべりをしているのを見て、
本当にホッとしました。

今まで研修は何度も受けていたので頭が真っ白になることは
ありませんでしたが、やはり「うわっ!」と思いましたし、
本部にかける電話の手が震えました。
すぐに高さんが来てくれると言って下さったのと、
救急車を呼んでもらったのがだいぶ心強かったです。
-----------------------------
*保育スタッフの報告書より抜粋

会員の皆さんの大事な大事なお子さまをお預かりし、
安心・安全の病児保育を徹底するためには、
保育スタッフ、本部、そして何より保護者の皆さまとの連携が
一番大事だと思っています。

準備物、書類の記入、引継ぎ等、ご負担をお掛けすることも
ございますが、大事なお子さんを守るために、必要なことですので、
引き続きご協力をお願いできればと思います。

私どもも改善を重ね、さらに安心・安全の病児保育を目指して
まいりたいと思います。

▼熱性けいれんが起こった時の注意点はこちらの記事をどうぞ
http://sfml.jp/?c=154705&o=00Q10000003gXvxEAE&v=d396ee6b



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
http://nponobel.jp/

♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/

♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

♪吹田市南部に提供エリア拡大決定!!
江坂・吹田・豊津駅周辺 詳細は↓
http://nponobel.jp/service/area/

♪ その他ノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
関連記事
