

ノーベル保育スタッフ進藤の奮闘記 vol.1

皆さん、こんにちは。広報の吉田です。

本日は保育スタッフから届いた保育奮闘記をおとどけします~

「ノーベルの病児保育ってどんな雰囲気なんかな?」
「子どもは初めて会うスタッフさんに緊張しないかな??」

そんな親御様たちに少しでもノーベルの保育の雰囲気を感じていただけたらと思います☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。進藤典子と申します。
昨年の4月から保育スタッフとして仲間入りをし、
今年の2月からは本部スタッフとして働き始めました。

そんな私のある1日の保育を聞いてください。

----------------------------------

Mちゃんは4歳10カ月の女の子。
そのお宅は、2度目のご訪問でした。

「覚えてくれているかな?お熱はどうかな?」

色んなことを考えながら、チャイムを鳴らしました。

玄関に入ると、お母様と一緒にお出迎えをしてくれ、なんだかもじもじしてるみたい。。。

私が「おはよう」と声をかけると、さらに体がもじもじ。。。

すると

お母様:
「昨日今日来るノーベルさんの名前を聞いて、喜んでたんです。」

なんと、名前まで覚えてくれていたのです。

お母様を笑顔でお見送りをした後、Mちゃんは奥の部屋へ走っていき

「レゴあるねん!一緒に作って!」とリクエスト。

受診に行くときも、しっかり手をつないで、
タクシーの運転手さんやお医者さんに「バイバイ」と挨拶をする、かしこいMちゃん。

実は、受診に行く前こんなお約束をしていました。

Mちゃん:
「明日、●●(弟)の誕生日やねん」

私:
「そうなんやあ、じゃあ、何かプレゼント作る?」

Mちゃん:
「作る!前みたいに作る!」

(実は、以前の保育のとき、節分の前だったので、鬼のお面を作っていたのです。)

私:
「じゃあ、先生のところ行くのがんばって、お誕生日カードを作って驚かしちゃおうね」

お約束をしていたのでした。

お昼寝の後、早速、製作開始です。

Mちゃんがお昼寝中に、カードの準備をして待っていたので、カードを見るなり大喜び。

なんと、家族全員分を作りたいと言うほど・・・
結局、Mちゃんの分も入れて4人分お母様がご帰宅前までに大急ぎで作ることになりました。

カードには、絵を描いたり、シールを貼ったり、もちろん家族の名前は、Mちゃんが書いてくれました。

そして、待ちに待ったお母様のご帰宅。喜んでくれるかな…?

Mちゃんは一番にカードを持ってお出迎えです。

お母様も弟君も大喜びです。

がんばって作ってよかったね。
お熱も下がって、元気になってよかったね。。。

大変だったけど、楽しそうに作っているMちゃんの表情を見ていたら、私も楽しくなりました。

さあ次は、どんな出会いが待っているのかな?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Mちゃん、大好きなお母さんや家族みんなに一生懸命プレゼントを用意して、
とってもかわいいですね~

ノーベルの保育は「病児保育」なので、お子さんの体調管理や適切なケアが1番大事なことですが、
加えて、お子さんの体調に合わせて1日楽しく過ごしてもらえるよう、
「この年齢の女の子だったら」「男の子だったら」と
色々と遊びや過ごし方を考えて、保育に出動しております。

特にインフルエンザなどで連日おうちの中で過ごしているお子さんは
外に出れず、ストレスも溜まっていますしね。

少しでも楽しい時間を過ごしてもらい、ノーベルの病児保育を好きになってもらえたらと思います。
そうすれば、親御さんもより安心して、ノーベルへ預けることができると思うので。

スタッフ一同、これからもスキルアップを目指していきたいと思います!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

現在、ノーベルでは病児保育エリア拡大に向けて、
「保育スタッフ」を大募集しております!


週1・2回OK!
子育て経験のみの方でもしっかり研修を行いますので応募可能です。

「子どもを産んでも当たり前に働き続けられる社会」の実現に
あなたの子育て経験を活かせます。ぜひ下記URLよりご応募お待ちしております。
---------------------------
▼ノーベルの保育の様子
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

▼ノーベル採用・募集要項
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/recruit_point/

▼応募フォーム
http://nponobel.jp/contact/contact_staff/
---------------------------

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
http://nponobel.jp/

♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/

♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

♪吹田市南部に提供エリア拡大決定!!
江坂・吹田・豊津駅周辺 詳細は↓
http://nponobel.jp/service/area/

♪ その他ノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
関連記事
