スポンサーサイト


2012年も皆さまご支援ありがとうございました!~2012年振り返り~

皆さん、こんにちは。広報の吉田です。

昨日・今日が仕事納めという方々が多いのではないでしょうか?
ノーベルも本日が仕事納めとなりました。

今年最後となるこのブログは、
ノーベルの2012年の1年を振り返りたいと思います。

--------------------------------------------------
【1】 大阪市内全域・吹田市南部へサービスエリア拡大!

なんといってもノーベルの病児保育事業で一番大きい出来事は、サービスご提供エリアの拡大です。
2012年2月に大阪市18区→24区へ、2013年1月からは吹田市南部へ地域を広げることになりました。

この動きは、「病児保育を利用したい」「どうしても必要だ」という声を
皆さまひとりひとりが私どもへ届けてくださった結果です。
そのお声に何とか応えなくては、その想いで私たちも1年頑張ることができました。

「誰かがやってくれる」ではなく、自ら行動に移してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
そして、告知を応援サポートしてくださった方々にももちろん感謝申し上げますっ!


【2】「働く!!おかん図鑑」母の日に発刊!

ワーキングマザー最大のピンチ「子どもの病気」を明るく乗り切るノウハウを詰め込んだ、「働く!!おかん図鑑」
実は、発刊してから半年後の昨日にようやく、打ち上げをすることができました!

IMAG0277.jpg


販売冊数1500冊突破!
ワーキングマザーご本人だけではなく、パートナーやじぃじばぁば世代、行政、企業の方々など、
さまざまな立場の方からご購入いただきました。

これほどの効果が出たのも、私たちだけでは決してできなかったことです。
電通 おかんカンパニーの皆さまが制作に関ってくださり、私たちの予想以上のモノを作ってくださいました。
今後も、引き続き、多くの困っているワーキングマザーの方々、そして周辺の方々へ広めていきたいと思います。

【3】発達障がい児パックがスタート!

発達障がいのお子さんも、そうでないお子さんも、病時保育を利用したいと思われた方すべてが、利用できる社会にしたい、それがノーベルの想いです。
発達障がい児のお子様への家庭教師事業を行っているあすはな先生と提携をし、日本発となる発達障がい児向け病児保育パックを指導いたしました。
あすはな先生の知見・お力をお借りし、定期的な研修も行い、保育スタッフのブラッシュアップも行っています。

発達障がい研修

【4】ひとり親向け病児保育開発プロジェクト始動!

来年4月の【ひとり親向け病児保育パック】始動に向けて、
今年春から、その立ち上げ準備資金のご寄付を募っています。

こちら、なんと本日時点で、
--------------------
145件 計1344,847円
--------------------
のご寄付をいただいております!!
ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます!

このご寄付をいただいた方々への感謝はもちろん、
今年はプロボノとして、Justgivingで目標100万円という高い目標を立て、
【平日毎日(平均5キロ走る+ブログ更新)を続ける】チャレンジを
半年続けて下さっている北村さん
へは感謝してもしきれません。

きむさん


皆さまの想いをちゃんとつないで、ひと組でも多くのご家庭をサポートしてまいります!

【5】県外避難支援 一時託児の実施

今年5月からノーベルでは、原発の影響で生まれ育った地を離れ、
関西に避難している方々への一時託児サポートを月2回実施しております。

写真 1



この事業も、私たちだけで行えたことではなく、
NPO法人み・らいずさんが実施されている相談支援事業の際に、
お子様の託児を行ってほしいとお声がけいただき、子どもたちへ保育サポートという私たちの専門性が
活かされる連携が可能となりました!

【6】ホームページリニューアル!

現在、ご覧いただいているホームページは今年5月にリニューアルしたものです。
こちらもサービスグラントさんでマッチングしてくださった、
総勢9名のプロボノの方に昨年より関わっていただき、完全リニューアルとなりました。


マーケティング段階では、多くの会員様などにインタビューなどもご協力いただき、
また、トップページなどのメイン写真などで登場してくださっているご家族は、
ノーベルの本当の会員さまなのです。

会員さま、そしてプロボノの方々のご協力のもと、出来上がったホームページは
本当に皆さんのご支援を象徴するものです。
改めて、本当にありがとうございました。

----------------------------------------


上記のとおり、今年1年私たちがやってきたことはすべて、
ノーベルだけでは成し得なかったことばかりです。
皆さんのご支援があってこそでした。本当に改めて御礼をお伝えしたいと思います。

来年も団体理念の「人と人が助け合う仕組みを作り、社会を変える」を意識し、
皆さまをはじめとした、社会を巻き込みながら、
一歩一歩活動を進めてまいりたいと思います。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
http://nponobel.jp/

♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/

♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

♪吹田市南部に提供エリア拡大決定!!
江坂・吹田・豊津駅周辺 詳細は↓
http://nponobel.jp/service/area/

♪ その他ノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
関連記事
スポンサーサイト
