スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「働く!!おかん図鑑」が日本パートナーシップ賞をいただきました!

皆さん、こんにちは。広報の吉田です。

ひとつ嬉しいご報告です。

先日12月1日(土)、
昨年、私たちノーベルと㈱電通 関西支社のおかんカンパニーが協働で作成した
「働く!!おかん図鑑」が第9回日本パートナーシップ賞を受賞いたしました!

パートナーシップ大賞1


▼日本パートナーシップ大賞とは
http://www.psc.or.jp/02_1.html
NPOと企業の優れた協働事例を表彰する取り組みで、第9回となる今回は33事業の応募の中から、2回の選考を経て、最終の6事業に我々の「働く!!おかん図鑑」の協働事業が選出されました。


12月1日は最終選考に残った6事業の最終プレゼンテーションが行われ、
その場でグランプリなどが発表される授賞式も行われました。

当日は、代表の高が鳥取で講演の予定が何ヶ月も前から入っており・・・
なんと、私よしだがプレゼンテーションの重責を任され・・・
緊張しながらも、電通おかんカンパニーのクリエイターおかんとともにプレゼンに臨みました!!

ちなみに、タイミングよく!?前日夜に5歳の娘が嘔吐…(涙)。
まさに、病気の子どもを置いて、仕事に行かなければならない状況を体言したカタチになり、
熱のこもったリアルな話をすることができました(笑)。



そして、最終選考の結果は・・・




残念ながら、グランプリは獲得できませんでした(泣)。


審査員の皆さんんからは「惜しかったよ~」というお声掛けをいただき、悔しい思いがいっぱいでしたが、ただ、最終選考に残っていたほかの事業者さん方の事業内容やプレゼンテーションも非常に素晴らしく、致し方ないかなぁと思いました。(2日後位に…)

皆さん、各NPO、各企業がそれぞれの強みを活かし、弱みを補完することで、1事業者ではなし得ない事業を行われていました。

▼今回のほか5事業に関してはこちら
http://www.psc.or.jp/02_12.html


私たちの「働く!!おかん図鑑」も、ノーベルだけでは決して今までの下記のような結果は出せていません。

*販売冊数は、発売から約半年で1500冊を突破
*おかん当事者以外の、祖父母世代、夫、行政、企業など様々な立場の方からの購入
働くおかんたちの意識の変化

今回のこの協働事業は、私たちノーベルのあるジレンマからはじまりました。

-------------
子どもの急な病気に翻弄され、八方ふさがりで疲れきっている新米ワーキングマザー。
一方で試行錯誤しながらもオリジナルの「子どもの病気ののりきり方」を編み出している先輩ワーキングマザー。

先輩たちのせっかくのノウハウが活かされず、埋もれている状態。
なんとかして、この生きた情報を、困っている新米ワーキングマザーたちに届けたい。

しかし・・・自分たちには、情報を編集し、発信するスキルはない・・・
-------------

そんなときにご紹介いただいたのが、電通関西支社のおかんカンパニーの皆さんでした。

私たち2団体は「子どもを産んでも当たり前に働き続けられる社会にしたい」そのひとつの強い想いでつながり、協働事業がスタートしました。

働く親御さんとの接点を持ち、生の声を聞けるノーベル、
そして、働くおかんならではの視点とクリエーティブ力を併せ持つおかんカンパニー、

その強みと強みが活かし合うことで、「働く!!おかん図鑑」が出来上がり、
今、こうしてジュンク堂書店さんなどでも販売していただけ、世に広まりつつあります。

そして、読んだ方々の意識が変わり、アクションが変化し、
少しずつではありますが、「子どもを産んでも当たり前に働き続けられる社会」へ近づいて行っているのだと思います。


ノーベルの理念は、『人と人が助け合う仕組みをつくり、社会を変える』です。

私たちノーベルだけでは社会を変えることはできません。

でも、今回のように企業や行政、そしてひとりひとりの個人の皆さんが、お互いにできることを持ち合い、助け合えば、必ず、社会は変わっていくと思います。

今回はその兆しを体感できた協働でした。

制作に携わって下さった皆さん、
広めるのを手伝って下さっている皆さん、
そして働くおかん当事者ではないけれど、購入しおかんたちに届けて下さった皆さん、
働くおかんたちのことを知りたいと、購入して下さった皆さん、

本当に皆さま、ありがとうございました。改めてお礼をお伝えしたいと思います。
そして、これからも更に、この「働く!!おかん図鑑」を社会にひろめ、
皆さんと一緒に社会を変えていきたいと思います。

どうぞ今後とも応援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
http://nponobel.jp/

♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/

♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

♪吹田市南部に提供エリア拡大決定!!
江坂・吹田・豊津駅周辺 詳細は↓
http://nponobel.jp/service/area/

♪ その他ノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。