スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【子どもの病気】感染症vol2ノロウィルス・ロタウィルス

皆様こんにちは。
広報の鈴木です。

ここ2,3週間前ノーベルの病児保育でのお預かりが、
ウィルス性胃腸炎ラッシュ!!

これから乾燥も増し、感染症流行の時期はまだまだ続きます。
そこで改めて、【ノロウィルス】と【ロタウィルス】を知り、
かかってしまった場合の対処法などをおさらいしておこうと思います。
-------------------------------------
【ノロウィルス】
ノロウイルスは、12月~1月にかけて流行しやすい感染症と言われています。
症状:軽度の発熱、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢がみられます。
-------------------------------------
【ロタウイルス】
ロタウイルスは、1月~4月にかけて流行しやすい感染症と言われています。
症状は:発熱、嘔吐、下痢(米のとぎ汁のような白色)がみられすっぱい臭いがします。
感染した場合は、ノロウイルスに比べて発熱を伴う場合が多いのが特徴!!
-------------------------------------
大阪府感染症情報センター⇒http://www.pref.osaka.jp/chikikansen/kansen/noro.html

☆主な感染経路☆

・タオルを共用することより,手指がウイルスが付き,その手指が口に触れて・・・感染!
・床などに残ったおう吐物などが乾燥してウイルスが空中を漂い,これを吸い込んで・・・感染!
・調理する人がウイルスに感染しているなど,食品を取り扱う人を介して汚染された食品を食べて・・・感染!
・ノロウイルスの場合は汚染された貝類を,生や加熱不十分のまま食べて・・・感染!

といったケースが多く感染経路を把握することで、2次感染予防につなげていきたいですね。
2次感染予防と言ったら、なんといっても処理の仕方が肝心になってきます。
ここで、しっかりと処理のポイントをしっかりと押さえていこうと思いますっ☆

☆処理する時のポイント☆

①便や嘔吐物を処理するときは、必ず使い捨ての手袋とマスクを着用する。

②床などに嘔吐したり、便が付着した場合は、ウイルスが空気中に浮遊していかないように、
素早く新聞やペーパータオルなどで覆います。
薄めた漂白剤などをかけて汚染場所を広げないようにペーパータオルでよく拭く。

③オムツの便や嘔吐物を拭く際には捨てても良いものペーパータオルなどを使用してください。
処分する時にはビニール袋に入れるて空気中に漂わないようにする。できれば室内に置かない!!

④ウイルスは乾燥すると空気中に漂い、これが口に入って感染することがあるので、
便や嘔吐物を乾燥させないことが重要。

⑤空気中のウイルスを戸外に追い出せるようしっかりと換気をしてください。

ノロ、ロタ両方に有効な消毒は、
加熱消毒と塩素系消毒液(次亜塩素酸ナトリウム)です。


☆むむっ!! 塩素系消毒液とは・・・?☆

そうです、いわゆる、食器の茶渋なんかを真っ白くしてくれる、キッチンハイターでいいんです。
哺乳瓶などを洗浄消毒する、ミルトンなんかでもOKです。

残念ながら、アルコールやせっけんでは殺菌効果はありません。
世の中にはたくさんの除菌スプレーがありますが、
それらではやっつけるのが難しい強力なウィルスなんです。

ノロ、ロタ用のスプレーなんかも販売あるそうなので、
しっかり表示をチェックしてみてください☆

▼消毒液の作り方などの詳細はこちら
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/link01-01_leaf01.pdf

☆感染してしまったときのポイント☆

①トイレの後は、特に念入りに手を洗い広めないよう注意する。

②入浴は、一番最後にするか、シャワーのみにする。

③感染者さんは、なるべく調理をしないようにします。、
やむを得ず調理する際は、調理前に念入りに手洗いを行ってからにする。

④ウイルスを原因とする感染性胃腸炎に対して特別な治療法はありません。
脱水を防ぐために、水分補給や安静が必要です。



ここまで復習できればこわくないですね。できれば感染したくは無いものですが、
もしもの時はこれらを思い出して活躍させて頂ければと思います☆

また、ノーベルでは感染症のお子様のお預かりもございます。
看病してたら家族で感染・・・・。なんてことになる前に、
一つの方法としてご検討ください。

▼ノーベルの病児保育とは
http://nponobel.jp/service/overview_service/
▼説明会に参加ご希望の方はこちら
http://nponobel.jp/contact/contact_orientation/
▼ノロ対策ばっちり、感染広めないおかん!!が載っている「働く!!おかん図鑑」はこちら
http://nponobel.jp/case/okanzukan/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
【HP】http://nponobel.jp/
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。