

ノーベル合宿を実施☆自分たちの組織の在るべき姿を話し合いました

みなさまこんにちは。広報の鈴木です。

ご報告が遅れてしまいましたが、
今日は、記念すべき11月10日、ノーベル3周年の日に行われた、
ノーベル合宿について改めてご報告させて頂きます!!

4年目を迎える中で、新しく発達障がい児パックや、
大阪市外への展開を進めることになりました。
また、私自身もノーベルの仲間に入り、スタッフ人数も増えて
少しづつではありますが、ノーベルが成長し、
組織として大きくなっていこうとしています。

ノーベルはご存知の通り、女性ばかりの組織です。
そして女性には(男性もなんですが!)、妊娠・出産・子育て・介護といった
ライフイベントが必ず訪れます。

今までも助け合いながら対応してきましたが、
しっかりと制度や運用ルールなど、体制を整えていく事が
これから組織がさらに大きくなっていく上で、
また「安心・安全の病児保育」を提供し続けるためには必要不可欠でした。

今回の合宿では、特定非営利活動法人Arrow Arrow(アローアロー)堀江さんを迎え、
堀江さんのお力を借りながら今後のノーベルのあり方について考えていくことにしました。
▼アローアローHP
http://arrowarrow.org/

当日は、代表の高が考える、「在るべき姿」の3つの柱が発表されました。
高さん前

・責任感がある
・自律的に行動できる
・助け合うことが当たり前にできる

写真-表

発議
「現在の自分たち」を場面や状況に応じて振り返り、「在るべき姿」に対して
どれだけ達成できているかを考えました。
そして、「在るべき姿」に近づいていくために、自分たちがすべきことを
具体的に付箋に書き込み、それぞれ書き込んだものを共有して、
意見を出し合いながら、考えていきました。
最後に、
『今日の気づきを明日から実践に移す!』

をテーマに、合宿で得られた気づきの中で少しづつでも
実践していける事を一人、一人発表しました。

これから数ヶ月、この合宿から生まれたアイデアを
実際に落とし込んでいくことになります。

これからノーベルがさらに進化続けられるように、引き続き堀江さんのご協力のもと
試行錯誤しながら進めていきたいと思っていますので、
乞うご期待ください!

ちなみに当日はノーベルの3歳の誕生日ってこともあり、
ケーキを食べながら和やかな雰囲気でした~♪♪
集合


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
【HP】http://nponobel.jp/
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
関連記事
