スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くもインフルエンザで学級閉鎖がはじまっています!!手洗い・うがいで徹底予防しましょう!

こんにちは
今日は、日差しがじんわりと温かく、過ごしやすい気候ですね☆
お昼ご飯を食べたら、眠くなってしまいます。。


さて、早くもインフルエンザで学級閉鎖がはじまっています!!

9月には、東京都目黒区の中学校で、
今季初のインフルエンザによる学級閉鎖が実施されました。
学級閉鎖されたのは区立第7中学校の3年生の1クラスで、
期間は7~9日の3日間。
クラスの生徒34人のうち、39度以上の高熱などで5人が欠席、
うち4人がインフルエンザA型の診断を受けたそうです。

9月前半には、インフルエンザが原因で、
幼稚園と小中学校の計9施設が休校や学級閉鎖などの措置を取り、
新型と季節性のウイルスがそれぞれ検出されています。

9月の学級閉鎖は極めて異例ですね!
10月に学級閉鎖した幼稚園もあったようです。

10月1日からインフルエンザワクチンの接種が始まっています。
しかし今年夏の猛暑で、
ワクチン製造に使われる鶏卵を産むニワトリが
「夏バテ」し、卵の質や量に影響したため、
ワクチンの生産が遅れているそうです。

今年のインフルエンザは、新型やA香港型の感染がすでに確認されているそうです。
これから冬にかけてどのくらい流行するのか予測がつきません。
小さなお子さんはもちろん、親御さんも、予防のために予防接種を受けられることをお勧めいたします。

平成21年に新型インフルエンザが流行したころとくらべて、
いま、新型インフルエンザの患者さんは全国的に少なくなっています。
しかし、一度流行がおさまっても再流行する可能性があり、決して安心はできません。
特に、基礎疾患(慢性疾患)をおもちの方や妊婦の方などは、
新型インフルエンザにかかったときに重症になる
(肺炎や脳症などの重い合併症があらわれること)可能性が高いため、
ワクチンによる予防がとても大切です。

そして、予防方法としては、【手洗い・うがい】を徹底しましょう!
たっぷりの睡眠をとり、免疫力が下がらないように気をつけましょう!
ウイルスは低温・定湿を好みます。
乾燥した空気中には、ウイルスが長時間漂っています。
加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう!


※この記事はニュース記事や厚生労働省のHPから引用しています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
 【HP】http://nponobel.jp
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
 http://nponobel.jp/setumeikai
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
 http://nponobel.jp/ouboform

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。