

【子どもの病気】vol15.インフルエンザ☆ご家庭での予防法を徹底解説します!

皆さまこんにちは、広報の吉田です。

冬は気温が下がり、空気も乾燥して、いろんな感染症が流行しますよね。

大阪でも今現在は、インフルエンザが流行中!
ノーベルでも先週からインフルエンザA型でのお預かりが増えてきました。

一方で、日々、病気のお子さんと接しているノーベルの病児保育スタッフは
ほとんどお子さんから病気をもらうことはないんですね。

今日はそんな病児保育のプロたちの予防法をご紹介していきたいと思います☆

■ なんといっても「手洗い」
一番の感染経路は自分の手!
電車の中、人ごみの中、自宅でもウイルスが付着しているものを触り、
その手で自分の口や鼻を触ってしまい、感染。。。
そんなケースが一番多いそうです。

これはインフルエンザでも嘔吐下痢症状のノロ・ロタウイルスなど
すべての病気に対して言えますね。

ノロ・ロタのように排便からウイルスが排出される病気もあるので、
------------------------------
☆オムツ交換のあとは、何も触らず、手洗いに直行!
☆親指のまわり、爪先も念入りに30秒手洗い!
☆タオルじゃなくて、使い捨てのペーパータオルで手を拭く!
------------------------------
この3つが大事です。

ペーパータオルは嘔吐処理のときにも大活躍の優れモノなので
トイレにひとつ、居間にひとつぜひ常設しておくといいですよ!
▼嘔吐処理方法についてはこちら
http://nponobel.blog72.fc2.com/blog-entry-465.html

お歌にあわせて手洗いがたのしい習慣になるとよいですよね!
あわあわ手洗いのうた
<引用元:花王ビオレホームページより>



■ マスク着用

実はノーベルの保育スタッフは保育中にマスクを付けていないことの
ほうが多いのですが、(お子さんも嫌がる場合もありますしね)
保育への移動中は多くのスタッフがマスクを着用しています。

飛まつ感染を防ぐ役割もありますが、それよりも自分の汚れた手で
口や鼻を触らないようにブロックするためです。

そして鼻・喉を乾燥させないというのもとても大切です。
鼻~喉にある「線毛(せんもう)」という小さな毛が動いて、
鼻喉に入ったウイルスなどを体外に出そうとします(線毛運動)。

しかし線毛の弱点は「寒さ」と「乾燥」。
乾いたり、冷えたりすると動きが鈍くなり、ウイルスに
感染しやすくなってしまうのです。

マスクを付けて、鼻・喉を乾燥した空気から守り、
ハイネックやマフラーなどで喉を暖め、線毛にこの冬も
いっぱい働いてもらいましょう!笑


■ 適度な湿度

上記でお伝えしたとおり、鼻喉を乾燥させないために、湿度が大事です。
寝て起きたら、喉が痛くなっていたという経験ありますよね…
我が家では、毎年、私がそれを感じはじめたら、加湿器を毎晩、
付けておくようにしていますが、皆さんのご自宅ではいかがですか?

加湿器はなくても、濡れタオルを枕元においたり、それこそマスクを
して寝たり、布団にもぐりこんで寝たり…笑
各ご家庭でいろんな方法があるかと思いますが、

湿度の目安は50%前後と言われています。
といっても、室温10度(極寒)の場合は、もっと湿度が必要です。

室温20~23度程度で、湿度は50%前後です。
(60%を超えてくると、結露やカビの原因になりますので…)

喉を乾燥させないためだけではなく、
インフルエンザは湿気に弱いウイルスなので、加湿はとても有効です。

ノーベル事務所でも昨年から加湿器がフル稼働中です。
窓際よりもお部屋の中心部で高い位置に置くほうが効果的と聞きますので、
ぜひ試してみてくださいね。


もちろん、このほかにも「うがい」「十分な睡眠」「バランスのよい食事」
など等ありますが、特別なことをしているわけではなく、
保育スタッフさんたちは基本を徹底しているだけなんですね。

皆さんもぜひ上記を習慣化させて、残り2ヶ月弱、
冬を乗り切ってくださいね!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
http://nponobel.jp/

♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/

♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

♪吹田市南部に提供エリア拡大決定!!
江坂・吹田・豊津駅周辺 詳細は↓
http://nponobel.jp/service/area/

♪ その他ノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
