

保育スタッフ全体会議のご報告(5月実施分)

みなさんこんにちは。
ノーベルスタッフ鈴木です。

本日は月1回定期的に行っている
保育スタッフ全体会議についてご報告させていただきます。

この会議では日頃の保育中に行った工夫や
病児保育の知識を共有しさらに保育を高めていこう!!という場です。

今回のテーマは・・・・

----------
■ 寝ぐずりがひどいお子さまへの対処は??
----------

「この間お預かりしたお子さまは抱っこしてものけ反って泣く・・。」

「抱っこしてユラユラしていても眠れない様子だったんです。」

と保育中のどうしたらよかっのかな・・・?を話し出すと
看護師資格を持ったスタッフが

「その時熱は高かった?」

と泣いている原因について病児を看るポイントから質問。
熱が上がってきて眠れない場合ももちろんありますよね。

また、乳児院で長年働いてきた経験のあるスタッフが

「咳や鼻水が出ている子は体を丸めて抱っこしてあげると
気道が確保されて楽になるようです。」と抱き方や


「午睡前に愛着関係を作っておくことも大切なので
遊びの時間も後ろからお子さんを包み込むように遊んでいます」

と心地よい眠りにつなげるような過ごし方について
実践している話が出ました。

----------------------------------

お子さんが泣く原因は色々ありますよね。
言葉の話せない小さなお子さんにとってこちらが色々と
泣いている原因を推測してあげることが大切になってきます。

原因が、痛みなのか?熱なのか?
病児保育の場合、元気なときに加えて、泣く原因も増えます。
軽く考えていると深刻なケースに繋がる事もあるかもしれません。

小さな事と思われても、スタッフみんなが知識や実践の中で起こったことを
今回のように共有し話合うことでさらにノーベル病児保育の質向上に繋げています。

◆◆

今回は会議の後にスタッフみんなでイタリアンランチ♪
普段保育中はなかなかじっくり話せないもの。

新しく入ったスタッフも多く、美味しいランチに会話も弾み
ご家庭の話や、子育ての話に花が咲きました♪


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
http://nponobel.jp/

♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/

♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

♪吹田市南部に提供エリア拡大決定!!
江坂・吹田・豊津駅周辺 詳細は↓
http://nponobel.jp/service/area/

♪ その他ノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


保育スタッフ全体会議のご報告(4月実施分)

皆さん、こんにちは。広報の吉田です。

毎月1回の保育スタッフ全体会議のご報告です☆

この会議では、日頃の保育の中で
「こんな時こうしたよ」
など、保育スタッフ同士の経験や知識を
共有し、日々の保育に生かしていく話し合いの場です。

写真 2013-04-25 10 46 18


本日ピックアップしてお伝えするテーマは、
-----------------
■イヤイヤ期のお子さんへの対処の仕方
-----------------

ノーベルでお預かりするお子さんは1歳~2歳というケースがやはりかなり多いのですが、
その時期のお子さんの特徴といえば、「イヤイヤ期」通称「魔の2歳児」とも言うアレです。

そんなにイヤじゃなくても、とりあえずイヤといって拒否したり、
負のスパイラルに入ると、何を言ってもイヤとなってしまうお子さんもいますよね。
説得してもわかる歳ではないので、うま~く気分を切り替えられるよう誘導していくことが必要ですよね。

-------------------------------

「●●くんは寝転がってオムツ交換は絶対させてくれないので、
 便のときも、ソファに持たれて大好きな車のおもちゃで遊んでいるスキに立ったまま交換します」

「●●ちゃんは、ご飯を食べてくれなくって……
 でも、くまのお人形さんに食べさせるマネをしたら、興味が湧いたみたいで一緒に食べてくれました」

「●●くんも白ご飯をどうしても食べてくれなかったんですが、
 おままごと遊びの中で、ラップで小さなおにぎりをたくさん作ったら、食べてくれました!」

「●●くん、検温を嫌がるんですが、
 いーち、にー、さーんと数をかぞえると、何か気分が変わったのか静かになって測らせてくれました」

-------------------------

等など、いろーんなお話が保育スタッフからどんどん出てきました。
 

お子さんの気持ちを出来る範囲で受け止め、
問題ない範囲で、その気持ちが落ち着くまで付き合ってあげたり、

お子さんが気持ちをコロっと切り替えられるように、
その子の好きなモノや興味関心事で気分を換えられるよう誘うと、
比較的スムーズに過ごせるようです。


お子さんがイヤイヤする時間を極力少なく、
心も体もゆっくり休ませられるように、今後もノウハウ共有を重ね、
スタッフ一人ひとりのスキルを上げてまいりたいと思います!

次回も少しでもお役にたつ情報をお届け出来ればと思います、
乞うご期待ください。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

病児保育エリア拡大につき、保育スタッフ大募集中です!

保育スタッフは週1・2回からの勤務でもOK、
子育て経験のみでも研修をしっかり行いますので、応募可能です。
---------------------------
▼ノーベルの保育の様子
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

▼ノーベル採用・募集要項
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/recruit_point/

▼応募フォーム
http://nponobel.jp/contact/contact_staff/
---------------------------
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
http://nponobel.jp/

♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/

♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

♪吹田市南部に提供エリア拡大決定!!
江坂・吹田・豊津駅周辺 詳細は↓
http://nponobel.jp/service/area/

♪ その他ノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■





保育スタッフ全体会議のご報告(12月実施分)

皆さん、こんにちは。広報の吉田です。

毎月1回の保育スタッフ全体会議のご報告です☆

この会議では、日頃の保育の中で
「こんな時こうしたよ」
など、保育スタッフ同士の経験や知識を
共有し、日々の保育に生かしていく話し合いの場です。

image.jpeg



今回のテーマは・・・・
-----------------
■熱性けいれん
-----------------

実は先月、ノーベル始まって以来はじめて、保育中のお子さまに熱性けいれんが起こりました。

熱性けいれんとは
----------------------
はしかや突発性発疹などの感染症にかかって、熱が上がりかけたときによく起こるのが特徴。
けいれんの発作は1~3分程度。
生後6カ月~3才に多く、6才を過ぎるとほとんど見られません。
---------------------
(引用元;gooベビー bit.ly/cKcBsm

突発性発疹やインフルエンザなど、熱がぐーっと上がるときに起こるけいれんで、
「うちの子、経験有り」という親御様も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
珍しいことではないですよね。

当時10ヶ月だった我が子も、突発性発疹で39度越えたあたりから、
ビクっ、ビクっとけいれんの前兆のような動きがあり、
慌てて、首、脇、そけい部すべてに保冷材などセットして、必死にクーリングした覚えがあります。

ノーベルでも、けいれんを起こさないように、解熱剤やクーリングによって
なるべく回避するよう努力はしていますが、それでも間に合わない場合があります。


実際、ひきつけを起こしている子どもをを目の前にすると、
パニックを起こしそうになりますよね。。。

しかしそこは病児保育のプロ。
今回、出動してくれていた保育スタッフも、慌てることなく、
ひきつけが何分続いているか、時計で測りながら、本部へ連絡してくれました。

本部も急いで親御様へ連絡をとり、
親御様から受診に関することなどヒアリングを行い、
親御様も予定より早く帰宅してくださり、問題なく親御様へ引継ぎをすることができました。


会議では、お子さんの状態を観察するポイントなどを改めて共有。
------------------
・けいれんは何分続いたか
・けいれんは左右対称かどうか
・唇や顔色、チアノーゼは出ていないか
・意識を失っているのか、眠っているのか、その様子の違い
------------------

慌てて、痙攣している子どもを抱きかかえてゆすったり、
舌を噛むのでは?と口の中に何か入れたり、、、等は必要ありません。

安全な場所に横にしてあげて、落ち着いて様子を観察することが大切です。
けいれんがおさまった後も、再発予防に、クーリングを行ったり、
様子はしっかり見ていてあげてくださいね。

そして、安全安心の病児保育を提供し続けるために、
どのようなポイントに気をつけて、
どのようなコミュニケーションを親御さんととって保育に臨むか、
組織としてどのように仕組化できるか、会議では活発に意見を交わしました。


本年も残りわずか。ノーベルでお預かりするのはあと4日です。
最後まで気を引き締めて、安心安全の病児保育を徹底して参りたいと思います!

皆さん、楽しいクリスマスや忘年会のシーズンですが、
寝不足・栄養のかたよりには気をつけてくださいね!
よい週末をお過ごしください(*'ー'*)



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
http://nponobel.jp/

♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/

♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/

♪吹田市南部に提供エリア拡大決定!!
江坂・吹田・豊津駅周辺 詳細は↓
http://nponobel.jp/service/area/

♪ その他ノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

発達障がいの研修会をおこないました☆

みなさん、こんにちは。
広報の鈴木です。

9月1から発達障がい児パックがはじまり、
改めて、ノーベルスタッフと、
特別なニーズのあるお子さんの支援をされている
「あすはな先生」の一般社団法人子ども・青少年育成支援協会さんと
一緒に勉強会をおこないました。

発達障がい研修


ノーベルでは、提携先の発達障がい専門の相談員が同行の上、
面談をさせて頂き、お子様専用の個別カルテを
作成し、安心・安全に病児保育を行います。

その安心・安全を守る為にも保育スタッフのスキルは必須です!!


分かっていそうで、まだまだ知らないことも
たくさんありそうな発達障がいの基礎知識から
かかわり方について、その心構えや具体策を学びました。
今回の研修ですべてが分るわけではありませんが、
段階的に学び、グループワークを通じて、

「具体的にこんな時どうする」
を考える事ができました。

発達障がいのお子さんでなくても、共通していえますが、
行動、その要因、どうしてこうなったのか
をしっかりと考え、寄り添う気持ちがとても重要だと感じました。

今後も定期的に研修を行い、スキルアップを目指していきたいと思います。

▼研修の詳しい内容はこちらからぜひご覧下さい
http://togetter.com/li/397680


▼日本発☆発達障がい児向け病児保育をスタート!
http://nponobel.blog72.fc2.com/blog-entry-422.html



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
【HP】http://nponobel.jp/
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



保育スタッフ全体会議のご報告(10月実施分)

みなさん、こんにちは。
広報の鈴木です。

毎月1回の保育スタッフ全体会議のご報告です☆

この会議では、日頃の保育の中で
「こんな時こうしたよ」
など、保育スタッフ同士の経験や知識を
共有し、日々の保育に生かしていく話し合いの場です。
保育会議1026

今回のテーマは・・・・
--------------------------------
■水分を摂ってほしいけど、ジュースしか飲んでくれない。
--------------------------------

お熱があるときこそ、水分は摂ってほしいものですよね。
だからと言って、お茶は飲んでくれない場合。
ジュースばかりどれくらい飲んでいいの?
って思った事ありませんか。

食欲の無いお子さんの場合、
糖分、塩分を摂る事も大切なので、
年齢や、体重によって差がありますが、
りんごジュースやお味噌汁からの水分摂取でも大丈夫なんです。

だからといっても、ジュースだけと言うもの心配になりますよね。
そこは、お茶を飲んでから、ジュースあげる。
次に楽しみを用意してあげることで、お子様がなるべく水分を摂れる、
きっかけを作ってあげることが必要なんすっ☆

スプーンでお茶をあげてみたり、お茶を入れる容器をかえてみたり
お子様の飲んでくれるきっかけになるものを色々と探してみても
いいかもしれませんねっ♪

他のテーマには
■年齢が大きく、自己主張できるお子さんが薬を飲むのを絶対に嫌がる場合
■DVDやテレビを長時間見たがるお子さん
■おもちゃを投げたりするお子さんへの対応

などを話し合いました。

保育は必ずこれが正解!!というのは、無いですよね。
お子さんの調子、気分、状況によって
対応は違ってきますよね。
だからこそ、保育スタッフも日々進化を続けていかなければっ☆
色々なケースを聞いて、私自身も改めて実感

会議の後は誕生日会もしました~。
「ケーキ、おいひぃ~」
10月ケーキ


知識が増え、お腹も満たされ充実の時間を過ごしました。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

♪ 随時HPにて、ノーベルの最新情報をUPしています。
【HP】http://nponobel.jp/
♪ 利用希望者向け説明会に申し込みたい!という方は↓
http://nponobel.jp/service/orientation/
♪ 保育スタッフとして働きたい!という方は↓
http://nponobel.jp/about/recruit_staff/
♪ 現在のノーベルのサービスご提供エリアはコチラ↓
大阪市中央区・西区・北区・城東区・天王寺区・福島区
旭区・生野区・此花区・住吉区・東住吉区・平野区・都島区
淀川区・港区・鶴見区・浪速区・東成区・東淀川区・西淀川区
西成区・住之江区・大正区・阿倍野区

ちょっとしたご質問でもご相談でも承っております。
ぜひご遠慮なくお申し付け下さいませ。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■







